医科吹って?

木管楽器パート紹介

フルート

こんにちは!
第10回医科吹フルートパートリーダーを務めさせていただきます、日本赤十字看護大学4年の渡辺華代です。

今年はフルート大活躍のプログラムとなっています!フルートパートは毎年激戦なので、開始直後のエントリーをおすすめします!!!
初参加の方もリピーターの方も、吹奏楽をやりたい!という方はどなたでも大歓迎です♪
エントリーお待ちしております !

以下パトリからの質問になります。

①楽器経験年数(フルートとピッコロ両方お答えください。)
②ピッコロを持参することはできますか?
③乗りたい曲があれば教えてください。(ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。)
④意気込みやパトリへのメッセージがあればご記入ください。


渡辺華代(日本赤十字看護大学4年)

オーボエ

オーボエパートリーダーを務めさせて頂きます、千葉大学3年の國分薫です!
なんとしても吹奏楽をしたい人、久しぶりに楽器を吹いてみたい人、今回のプログラムに挑戦したい人、初参加の人、どんな方でも大歓迎です!
お気軽にエントリー下さい。皆さんと一緒に演奏できることを楽しみにしています!

パトリからの質問は以下の3つです

①楽器(オーボエorその他)、吹奏楽の経験年数
②乗りたい曲(あれば 参加決定後にまた伺います)
③意気込み(先着なのでなくても大丈夫です)


國分薫(千葉大学3年)

ファゴット

こんにちは、ファゴットパートリーダーを務めさせていただいております、千葉大学大学院2年の北村大志です。
吹奏楽の経験がなくても、初心者の方でも大歓迎です!もちろんベテランの人も大歓迎です!
エントリーお待ちしております!!!

エントリーの際には以下の質問に回答をお願いします。

①ファゴットの経験年数
②乗りたい曲
③コントラファゴットを吹いたことがあるか、楽器を用意できるか
④その他意気込みや質問などパトリに何かあれば!


北村大志(千葉大学大学院2年)

クラリネット、アルトクラリネット

こんにちは!第10回医科吹クラリネットパートのパートリーダーを務めさせていただきます、日本赤十字看護大学4年福嶋彩恵(ふくしまあやめ)と申します。よろしくお願いします。

皆さん!毎年恒例の医科吹がやってきました^ ^
医科吹のクラリネットはとにかく大人数で、わいわいがやがやと楽しく活動していきますよ?( ´▽`)
なんと今年は第10回ということで、楽しさも10倍!になるように頑張っていきます☆

今回のプログラムはクラが映える曲ばかりで、これはエントリーせざるを得ない…!!
ということで、初参加の方でもリピーターの方でも、どしどしエントリーしてくださいね♪
みんなで楽しく吹奏楽しましょう!!!

以下、パトリからの質問です。
たくさんあるので、事前に考えていただければと思います!

①希望の楽器を教えてください。
(E♭、B♭、Alto、Bassから、複数回答可、基本的に持っているor借りるあてのある楽器に限らせていただきます。)
②楽器の経験年数を教えてください。ブランクがある方はその期間もご記入ください。
③(①の希望とは関係なく、)E♭クラ、アルトクラ、コントラバスクラは吹けますか?また、この3つの中で持っているor借りるあてがある楽器はありますか?
④乗りたい曲や、セクションの希望(1st,2nd,3rd)があれば教えてください。乗りたくない曲もあれば教えてください。
※ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
⑤何曲程度乗りたいですか?
(例:できるだけ多く乗りたい、私生活が多忙なため少なめがいい、全乗りがいい!など)
⑥7月~12月の間、実習等でまとまった休みを取る可能性がありましたら教えてください。
(例:7月は病院実習予定があり、3週間程度お休みします。など)
⑦自由記入欄です!意気込みやメッセージ等ありましたらご記入ください。みなさまのエントリーお待ちしております♪


福嶋彩恵(日本赤十字看護大学4年)

サックス

こんにちは!第10回医科吹Saxパートリーダーを務めさせていただきます、東邦大学4年の新井萌菜です。

今この文章を読んでくださっているそこのあなた!!
医科吹で一緒に演奏しませんか?

大学でサックスを吹く機会がない、もう一度吹奏楽をやりたい、今回のプログラムで演奏したい曲がある、などなど医科吹に参加する理由は様々です。
はじめましての方も、リピーターの方も、是非エントリーしてください!
第10回という記念すべき回で、みなさまと演奏できますことを楽しみにしております!

パトリからの質問は以下の通りです。ご回答お願いいたします♪

①サックスの経験年数
②用意できる楽器の種類(S,A,T,B)
③乗りたい曲
※乗りたい順にお答えください。ソロ, 1st, 2ndなど具体的な希望もあれば教えてください。
例: 夢のような庭(1stトップ), マゼラン(1st),キャラバン(どっちでも)
④ 何曲くらい乗りたいですか?(例:できるだけのりたい!
⑤ソロは好きですか?
⑥連符は好きですか?
⑦パトリへのメッセージ、質問、意気込みなどなんでもどうぞ!


新井萌菜(東邦大学4年)

金管楽器パート紹介

ホルン

こんにちは!
またまた今年度もホルンパートリーダーを務めさせていただきます、北里大学5年の大村望実です。
今年はソロをはじめとして、ホルンが活躍する曲が盛りだくさんのプログラムとなっています!
今回の演奏会でも皆さんと一緒に演奏できることを楽しみにしておりますので、初参加の方も、リピーターの方も、たくさんのエントリーをお待ちしております!

以下はパートリーダーからの質問になりますので、エントリーの際にお答えください。

①楽器経験について教えてください。(吹奏楽で○年、オケで○年、ブランク○年など)
②上吹きか下吹きか教えてください。(どちらかというと○の方の音域が得意などでも大丈夫です!)
③乗りたい曲の希望を教えてください。パートの希望があれば、それも合わせてお願いします。
④医科吹への意気込みやパトリへのメッセージがあればどうぞ!


大村望実(北里大学5年)

トランペット

パート紹介
こんにちは!第10回医科吹トランペットパートリーダーを務めさせて頂きます、東京医科歯科大学2年の新部智佳です。
今年のプログラムもトランペットが大活躍する曲ばかりです!なんとソロも沢山あります!普段から吹奏楽をやっている人でも、普段はオケで吹いている人も、しばらく楽器から離れている人でも、吹奏楽を少しでもやりたいと思ったらぜひぜひエントリーしてください!第10回という記念すべき回で皆さんと演奏できることを楽しみにしています。

以下パートリーダーからの質問になります。

①楽器経験年数(ブランクもあれば記載してください)
②乗りたい曲及びそのパート(あれば)
※ほかの事項も鑑みて決定致しますのでご希望に添えない場合があります、ご了承ください。
③乗りたくない曲及びそのパート(あれば)
④曲中で安定して演奏できる音域
⑤所有、持参できるミュート及び特殊管
※straight 、cup、plunger、フリューゲルホルン、ピッコロトランペットを使用予定。所持している方や、本番まで借用できる方は記載してください。
⑥その他乗り番決めに役立ちそうなことがあれば記載してください(ジャズが得意、穏やかな曲が得意、高い音は吹きたくない、早いパッセージが得意、このソロはやりたい、忙しいので曲数は少なめにして欲しいなどなど自由にお書きください)
⑦パートリーダーへ意気込みをどうぞ!


新部智佳(東京医科歯科大学2年)

トロンボーン

こんにちは。第10回トロンボーンパートパトリを務めます、東邦大学看護学部4年の松本知子です。
昨年度初めて医科吹に乗り、まさかのあみだくじで今年度のパトリになりました!笑
国家試験に追われている時期だとは思いますが、無理のない程度で頑張ります笑
と、パトリはこんな感じで緩めなので、初心者の方や初参加の方も緊張せず、お気軽にエントリーください!もちろん経験者の方、リピーターの方も大歓迎です!!一緒に吹奏楽を楽しみましょう♪

以下、パートリーダーからの質問となります。

①楽器経験年数
②楽器の種類(テナーorテナーバスorバス)複数回答可能
③乗り降りの希望(ご希望に添えない場合もあります、、)
④パトリへの質問があればどうぞ!


松本知子(東邦大学4年)

ユーフォニアム

こんにちは。第10回医科吹ユーフォニアムパートのパートリーダーを務めさせていただきます、帝京大学4年の鈴木悠雅です。

コロナ禍でなかなか楽器を吹けなかった人も、大学生になって吹奏楽をやってみたい人もどしどしご応募ください!
皆様のエントリーお待ちしております。

エントリーの際は下記の質問への回答をよろしくお願い致します。

①楽器の経験年数(他パートも含む)
②今までに所属した団体の経歴(吹奏楽以外も含む)
③パートが分かれる場合、上がいいですか?下がいいですか?
④パトリへの質問、意気込みなどあればどうぞ!
⑤ユーフォを持っているか(持っていない場合、エントリー前に
suzuki.kinkan☆gmail.com(☆を@に変えてご使用ください)
までご連絡ください!


鈴木悠雅(帝京大学4年)

バス(チューバ・ストリングベース・エレキベース・エレキギター)

こんにちは!第10回医科吹バスパートリーダーを務める日本大学6年の水村紘季です。
今回の医科吹もパーカッションが活躍する曲がたくさんあります!
低音の響きと言えばチューバとコントラバス!迫力ある吹奏楽のサウンドを下で支える重要なパートです!普段は経験者の方も、オケ出身の方も、エントリーお待ちしています!
また今回は2部でエレキギター・エレキベースが登場します!お待ちしています!

パトリからの質問

①曲中で使える最低音・最高音
②使用する楽器の種類(B管とか、5弦とか、型番とか)
③乗り番希望
④楽器経験年数
⑤エレキベース、エレキギターを弾けるか
⑥エレキベース、エレキギターを調達できるか
⑦エフェクターの有無
⑧その他質問等あれば!


水村紘季(日本大学6年)

ハープ

パーカッションパートリーダーの長谷川あゆみです。今回の演奏会では、ハープのエントリー枠を設けることにしました。
夢のような庭、さくらのうた、エル・カミーノ・レアル、スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し 》、マゼランの未知なる大陸への挑戦の5曲で使用します。

エントリーの際、パートリーダーからの質問の欄に以下の内容をご回答ください。

①楽器を用意できるか
②練習会場へ持ってくる手段(自家用車など)
③楽器がない場合、レンタルできる当て


打楽器パート紹介

パーカッション

こんにちは!第10回医科吹パーカッションパートリーダーを務めさせていただきます、東京慈恵会医科大学4年の長谷川あゆみです!よろしくお願いします!
今回の医科吹もパーカッションが活躍する曲がたくさんあります!
吹奏楽一筋の方も、いつもはオケという方も、いやいやパーカッション初めてなんです…!という方も大歓迎です~!!
是非みなさんで一緒に、記念すべき第10回医科吹を盛り上げていきましょう♪

以下が「パトリからの質問」になっております。エントリーの際にお答えください。乗り番や希望パートは、エントリー後に改めて伺いますので、ここではお気軽にお答えください!

①楽器経験歴(中学から吹奏楽、高校からオーケストラなど)
②好き、得意な楽器
③嫌い、苦手な楽器
④最後に一言、医科吹への意気込み、パトリへのメッセージなど、なんでも書いてください!

みなさんのエントリーをお待ちしております♪


長谷川あゆみ(東京慈恵会医科大学4年)

エントリーに際し、各パートリーダーへの質問等ございましたら、エントリー係(ikasui10.2023+hp☆gmail.com)までご連絡ください。